すべての競馬はリンクで当たる 「馬番を見て、買う」だけの2ステップ馬...
JRA現役騎手がバラした必勝競馬術 [ 渾一成 ]
一獲千金!日刊コンピ王

夏競馬

夏競馬の傾向を探るのも大事だけど、騎手のバイオリズムの見極めも大事!

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

全国各地でゲリラ豪雨が猛威を振るっています。

東京地方も所々でゲリラ豪雨が発生、そのお陰で交通機関はマヒするわ、停電は起こるわとこの季節の風物詩?には参っています。

貴方のお住まいの地域は大丈夫ですか?

くれぐれもお気をつけ下さいね。


先週の土日から新たに新潟、小倉へと開催が変わり、真夏の競馬も佳境に入ってきました。

夏競馬特有の難しさ、それを攻略するのには色々と傾向を探る必要というのも出てきます。

例えば先週函館で行われたクイーンS。

勝ったアイムユアーズは見事連覇を果たしましたが、その2着に入ったスピードリッパーはなんと8頭立てのドンジリ人気!!

少頭数の時ほど人気薄の伏兵がよく絡んで高配当になるという傾向が多々ある、再三、ブログやメルマガでもお伝えしていたような、まさにそんなレースでした。

少頭数だったけど、単勝79倍のドンジリ人気を見てしまうと、なかなかこの馬を買いづらいなぁという思惑が入ってしまった方々がたくさんおられるのではないでしょうか!?

ちなみに私はこのレース、馬券はハズレましたが、軸をキャトルフィーユからにしてしまったという悔いが残るんですがスピードリッパーはしっかりと押えていました。

じゃ、その買い材料というのは何なのか?

目鞍滅法数打ちゃ当たるで買ったわけではもちろんありません。

生き物だから馬の良し悪しなんていうのは実際走ってみないと何とも言えない部分があるのですが、私がそれ以外で重要視してるのは「騎手のバイオリズム」という部分です。

騎手だって当然人間ですから、その日の体調や気分が、良い時と悪い時が絶対あります。

言い換えれば、何をやってもうまく行くときと、何をやってもうまく行かない時って誰にでもありますよね、それと同じです。

ちなみにスピードリッパーで2着に入った三浦皇成は日曜日はメインレースを含め全部で9レースに騎乗していました。

メインのクイーンSまでは7レースに騎乗し、その結果は1着1回、2着3回、3着1回と今の?彼にしては素晴らしい成績でした。

土曜日の彼とは一変して、この日曜日は彼の体力や気力が充実していて、それにプラスアルファ運気が上昇していたと言っても過言ではないでしょう。

それがドンジリ人気のスピードリッパーを激走させた1つの要因でもあると考えます。

騎手の好不調を素早く察知するのも馬券攻略には絶対欠かせない部分でもありますので、覚えておいて損はありませんよ。



にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ 無料で使える競馬データベース! ■■■

予想から馬券購入まで、あなたの競馬をフルサポート!
【無料】競馬に必須の予想ツール【KLAN.jp】





----------------------------------------------------------
| 東京 ☀ | 夏競馬

夏競馬

デュランダルの弔い合戦!?フラガラッハの勝ちはJRAの粋な計らいだったのかな?

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

一昨日は日本の未来の行方を左右する?、そしてネット選挙運動が解禁になって初めて行われた参議院選挙でしたが、大方の予想通り自公の圧勝で終わりました。

あの田原総一朗曰く「まったく面白くない選挙だった」と仰ってたように、アベノミクスに対抗できた党がなく、野党の自滅で終わってしまった感もありましたね!

野党の結束を固めねばならないと野党の党首連中は言ってましたが、よっぽど影響力のある人間が立たない限りそれは無理でしょうし、それよりも今回の選挙の投票率も含め、今後どのようにして投票率というのを高めていくか、政治に関心のない人達をどういう風に関心を持ってもらえるようにするか、Twitterで呟けばいい、Facebookで呼び掛ければいい、そんな簡単なものじゃないとも思います。

それこそその辺は日本の未来を考えたら急務ではないかなと思うんですがね。

皆さんはどんな感想を持ちましたか?


今日はちょっと「サイン馬券」寄り的な話になりますが、こういう事も多々ありますから頭の隅にでも入れておいて下さい。

先週の日曜日の各開催場でのメインレースの事です。

ちょっと不自然だなぁ、偶然にも程があるなぁと思ったのが、それぞれのレースの8枠大外に入っていた馬の父親が全て「デュランダル」だったのです!!

ふ〜ん、これはもしや7/7に亡くなってしまったあのデュランダルの弔い合戦がココで行われるのかな?

それにしてもJRAも粋な計らいをしたもんだなぁとほくそ笑んでました。

結果はご存知の通り、函館のヴァイサーリッターは7着、福島のニシノメイゲツは8着でしたが、中京記念のフラガラッハは見事な差しきりで優勝しました!

それぞれの単勝を遊び程度の金額で買いましたが、フラガラッハの単勝は1190円つき、まぁそれだけの結果を見れば御の字といったところでした。

買った買わないは別としても、こういうのに気付いた方は果たしてどれぐらいいらっしゃたでしょうか?


今週から新たに新潟と小倉が開催されます。

中京記念で2着に入ったミッキードリームは、陰に隠れた過去に重賞勝ちの経験がある埋もれた実力馬でした。

メディアには取り上げられない、ネット上を見渡しても見当たらないような「情報」を得ることが、高配当馬券を獲る近道なのです。


では、今週も頑張ってまいりましょう。


にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ 穴馬で一攫千金! ■■■

400万馬券が続々3本!万馬券ファクトリーV2
出た!470万馬券!!高配当狙うならココ





----------------------------------------------------------
| 東京 🌁 | 夏競馬

夏競馬

函館記念で3着に好走したアスカクリチャンの秘密とは!?

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

今日は7/15海の日ですね。

3連休はゆっくりお過ごしになってますか?

俺には関係ねぇよ、仕事だよ。。という方も中にはたくさんおれらると思うのですが、暑さに負けず頑張って下さい。

いや〜、しかし暑いですね

東京もうだるような暑さです。

この炎天下の中をウロウロしてると、そりゃ〜熱中症にもなっちゃいますわ、外出してる人は気をつけましょうね。


昨日は函館で3場唯一の重賞の函館記念がありました!

久しぶりに函館に乗りに来た武豊が土曜、日曜と参戦して4つの勝ち星を上げ、更に一番美味しい重賞をかっさらっていっちゃいました。

しかし、今年の武豊には勢いがありますね

運良く?「キズナ」という馬に巡り会えたこと、そしてダービーという大レースを制したこと、これらが彼のバイオリズムを一段と引き上げているように思います。

そして秋にはそのキズナと共に歩む凱旋門賞への道。

まだちょっと先の話ですが、オルフェーブルも凱旋門賞へGOサインが出たみたいですので、今年こそはぜひその2頭で日の丸の旗を掲げてもらいたいものですね。


コンピ指数とは少し離れた話になりますが、昨日の函館記念にはアスカクリチャンが出走していました。

これはメルマガで書かせてもらったことなのですが、このアスカクリチャンという馬は初物好きな面白い馬なんです。

何が初物かというと、自分が走る競馬場のコースが初めての時ほど結構頑張っちゃう馬なんですね(笑)

全国にある10競馬場の中でこのアスカクリチャンは昨日まで8つ(札幌、新潟、福島、東京、中京、阪神、京都、小倉)の競馬場で走った経歴を持っています。

その各々の初めて走る競馬場でのレースはなんと中京競馬場での5着という以外は全部馬券に絡んでいたんですね!!

昨日の函館競馬場というのもこのアスカクリチャンには初めての体験でした。

結果はご存知の通り、岩田の好騎乗もあり3着に好走してしっかりと馬券に絡んでくれ、8番人気という低評価だったので配当的にも美味しい思いをさせてくれました。

後、アスカクリチャンが走っていない競馬場は「中山競馬場」のみ。

果たして今後、中山競馬場で行われるレースに出走するかしないかは未知数ですが、もし出走してきたらその時は楽しみですね。

こういうこともあるので頭の隅っこにでも入れておいてもらえれば、何かの予想の時の重要なファクターになりますので覚えておいて損はないですよ!


にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ No.1競馬SNSサイト『ウマニティ』■■■

サンスポ&ニッポン放送公認!
今や競馬予想もロボットの時代!

ウマニティが誇る高性能競馬予想ソフト『スゴウマROBOT Z(ゼット)』





----------------------------------------------------------
| 東京 🌁 | 夏競馬

日刊コンピ指数攻略

夏競馬特有のコンピ指数とオッズの隔たりには注意せよ!

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

関東地方は梅雨明けし、猛暑の季節がやってきました!

嫌ですねぇ、たまらないですねぇ、でも日本という国に住んでる以上は避けて通れないので我慢するしかないところがまた辛いですね。

昨日あたりから街中を見渡していると、右手にうちわをもって扇いで、左手にはスマホを見ながら歩いている人の姿がよく見受けられますが、ありゃ〜危ないですよねぇ、車にひかれない
ように気をつけてもらいたいものです。

今さらこんなことを言うのもなんなんですが、競馬に勝つためには金銭的な余裕が必要と共に、更には「心技体」が重要でもあります。

心と体のバランスが保たれている時こそ、頭の回転、頭のキレがよくなり、競馬に勝ちやすくなります。

これからの約2ヶ月はこの猛暑との戦い、熱中症も含め体調・健康面の管理には十分気をつけましょうね、それが難しい夏競馬を乗り切る秘訣でもありすよ。


さて昨日の七夕賞、7文字馬名の馬が勝つか注目されましたが、結果タガノエルシコ(7文字馬名)が3着になるのがやっとでした!

あれだけ大々的にメディアで取り上げられたらやはりこういうケースは来ませんよね、今後もこういう情報には気をつけましょうね。

それと夏競馬特有のコンピ指数とオッズの隔たりというのが多く見受けられますが、極めつけは昨日のプロキオンSで、勝ったアドマイヤロイヤルはコンピ指数がなんと11位で一番人気でした、こういうケースもほんと稀ですよね!

この高い指数の順位でこんなに人気がないの〜?とか、指数がこんなに下位なのに結構人気あるんだね!とか、次回の開催からこういったところにも目を配っていくと、思わぬ高配当にありつけることがシバシバありますので、注意して見ていくようお奨めします。



競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ 毎日競馬が楽しめる!■■■

高額キャリーオーバー発生中の「 モトロト」が購入できるのはオッズパークだけ!!
地方競馬を楽しむならオッズパーク!

簡単登録で地方競馬へ投票






----------------------------------------------------------

日刊コンピ指数攻略

コンピ指数90の攻略!高得点だからといって必ずしも鉄板ではないよ

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

本日は日刊コンピ指数を使用して競馬に挑んでる方や、コンピ指数ビギナーの方に「コンピ指数90の馬」の攻略の仕方を伝授いたしましょう。

ほんとは「無料」でお教えするレベルではないんですが、縁あって当ブログを読まれていらっしゃる方に対してのご奉公と思って聞いて下さいね(笑)


ご存知、日刊コンピ指数の枠番、馬番コンピ指数の中で「90」という数字は最高得点です。

ですので、この馬や枠が絡む可能性としては、どれよりも高いということを示しています。

ただ、あくまでもそれは「可能性」にすぎません。

「90」がついてるから、まずこの枠や馬から買えば当たるだろうというのも早合点です。

昔の私と同様に、とんでもない痛い目に合いますから注意が必要です。

私もまだコンピ指数初心者の頃は、得点が高いからといって無闇矢鱈にそれを軸にして、それも結構な金額を張っていた時期があります。

お陰様で、全治3ヶ月から半年ぐらいの大怪我をした経験が何度もありますよ(笑)


まぁ、さすがに高額な授業料をJRAに収めたので、最近はそういう怪我もなくなりましたがね。


では、早速そのコンピ指数「90」の攻略を箇条書きにて伝授いたします


@指数90の馬の単勝オッズと全体のオッズのバランスを考えろ
※指数90の馬の単勝が2倍以上なら危険度大、1倍台が理想。


A総体的なデータから「メインレース」に出現する指数90は疑え
※ちなみに最近でいうならば春の天皇賞のゴールドシップが90でぶっ飛び。
※その指数90がディープインパクトのようなスーパーホースなら話は別。


B指数90と2位の枠や馬との「断層(数字の差)」が離れていようが、離れていまいが関係なし


C指数90の馬が極端な枠(最内や大外)に入っているときは疑え
※G1レースでいうならば、オルフェーブルの春の天皇賞の大外や、皐月賞でのロジユニヴァースが最内だった。


D開催場のコンピ指数を確認し、指数90のレースがどこで出現してるかを見て、1Rからの流れを見極めろ
※平穏に収まっていれば、その開催場の指数90は割と安心でき、逆に荒れ模様であればその開催場の90は危険大。

⇒Dの補足として、先週の各開催場での指数90のレースを振り返ってみましょう。

6/30(日)は中京で2レース、福島で2レースが指数90の対象レースでした。

▲中京では3R目と4R目に連続してあった指数90対象レース
結果は3Rの指数90馬は2着、4Rの指数90馬は1着でした。
この日の中京は1R、2Rと指数6位までの決着でどちらかといえば平穏で、その日トータルしても割と平穏に収まった開催でした。


▲福島では7R目と最終レースにあった指数90対象レース
結果は7Rの指数90馬は7着、最終レースの指数90馬は10着と散々でした。
この日の福島は朝から荒れ模様、午前中にも指数9位の馬が連続して2着したり、午後に入れば今度は指数11位以降の馬が5R、6Rと連続して絡み、メインレースも大荒れ、その日トータルしても荒れに荒れた開催でした。


コンピ指数初心者の方や、不慣れな方はなかなか現場では瞬時に判断するのが難しいかもしれませんが、上記に挙げた事柄を少しでも頭に入れていただいて、今週からちょっと違う角度から眺めてもらい、指数90のレースに挑んでみて下さい


にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ 地方競馬全場に対応!■■■

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!





----------------------------------------------------------

夏競馬

富士山サインと、これは七夕賞の最有力馬か!!

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。

7月に入りました。

時が経つのがめちゃ早いです!

すでに一年の半分を過ぎ折り返しに入りました。

「競馬」をやってるとどうしてこう時間が経つのが早いんでしょうか、いつも思います。



7月と言えば「登山」のシーズン。

今年は世界遺産効果もあってか「富士山」に登る人が35万人以上が見込まれているとか!!

私の周りでも「富士山」に登りにいくんだ!!という人が結構います

どうしてこう日本人というのは流行につられやすいんでしょ(笑)

私は若かりし頃に一度だけ登ったことがありますが、確かにあの白い雲、雲海という絶景は登ったことのある人にしかわかりませんね。

その時は8合目でダウンして頂上まで行くのを断念しましたが、今思えば頑張って登っておけばよかったと後悔しています

もう今は体力的にも気力的にも無理でしょうから。


貴方は富士山に登ったことがありますか?


私は決して「サイン派・カルト派」ではありませんが、今週はこれだけ富士山のことが大体的に取り上げられると「富士山」がサインとなり、それに纏わる馬が激走するかもしれませんね!!

今週は福島で七夕賞が、中京ではプロキオンSが行われるんですが、七夕賞でもう一つ面白いことが記事に載ってました。

今年の七夕賞は「7/7」の日曜日に行われます。

過去の七夕賞の歴史を見てみると、面白いことに「7/7」開催全てが【7文字馬名馬】が勝利しているみたいですよ!!

どうやら占星学的に見ても“7”という数字が強いみたいですね。

七夕賞出走予定馬の中で7文字馬名馬はというと、オートドラゴン、サトノパンサー、タガノエルシコ、ニシノメイゲツ、ラッキーバニラが当て嵌ります。

う〜ん、去年5着だった「ニシノメイゲツ」あたりが面白そうですかね!

まぁ、信じるも信じないもあなた次第です(笑)


面子的にみても先日のラジオNITTKEI賞と同様に何が来てもおかしくない混戦です。

こういうレースをビシッと当てたいですよね。


にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

---[PR]---------------------------------------------------

■■■ 無料で使える競馬データベース! ■■■

予想から馬券購入まで、あなたの競馬をフルサポート!
【無料】競馬に必須の予想ツール【KLAN.jp】





----------------------------------------------------------
| 東京 ☀ | 夏競馬

×

