すべての競馬はリンクで当たる 「馬番を見て、買う」だけの2ステップ馬...
JRA現役騎手がバラした必勝競馬術 [ 渾一成 ]
一獲千金!日刊コンピ王

宝塚記念

薄れかけてた宝塚記念のトレンドが今年蘇る!?

皆さんこんにちわ三橋です。

6月も終わりに近づき、上半期の総決算でもある宝塚記念を迎えました

気になるのはやはり当日の天気と馬場状態

関西地方も今日明日とかなりの雨量が見込まれています。

このままいくと回復してもやや重までか?

いずれにしろ水分を含んだ力のいる馬場状態で行われるのは間違いないでしょう。


さて、その宝塚記念ですが、昨日枠順の方は確定しました。

もちろん注目されていたのはこのレース3連覇に挑むゴールドシップ

_DSC0957.jpg

『なんか、出来すぎてねぇ〜か??』

と思ったのは私だけじゃないはずです。

3年連続ピンクの帽子、さらに3年連続で8枠の大外から数えて2番目の配置まで同じにするなんて!!

これは偶然にも程がありますよJRAさん

まさにスーパーコンピューターが成せる業じゃないですかこれって!!

それはさておき、この枠順で喜んだのはサイン馬券の人たちでしょう

結論から言いますと、彼らの導き出した答えは『ゴールドシップの3連覇は無い』とのことみたいです

それは何故か?

宝塚記念のテレビCMの中でメインに取り上げられている馬が『タップダンスシチー』だからです。

今回のゴールドシップと同様にこのタップダンスシチーも宝塚記念を3年連続して『8枠』からのスタートでした。

結果は2003年が3着、2004年が優勝、そして3回目の年の2005年が単勝1.9倍という断トツの1番人気に押されながらも結果は7着に敗退してしまったんですね。

まさに今年のゴールドシップに酷似するシチュエーションでもあるわけです。

まぁ、あくまでもサイン馬券派の人たちが言っていることなので程ほど参考までに。



ちなみに私の今年の宝塚記念の予想はどうなのかと言えば?

違った意味で『ゴールドシップの3連覇は無い』と思っています。

元々、この宝塚記念というレースには昔からあるトレンドが潜んでおりました。

過去3年、オルフェーブルにゴールドシップの連覇によりそのトレンドが薄れかけていました。

しかし、今回のゴールドシップの宝塚記念3連覇という誰しもが注目し、誰しもが期待を寄せている今年こそ、そのトレンドが復活するんじゃないかと私は考えています

そのトレンドは何かと言いますと

『G1初制覇』です。

もし、お暇がありましたら宝塚記念の過去成績30年ぐらいを遡って確認してみてください

このレースでG1初制覇をした馬がたくさん出てきますから。

では、今回の宝塚記念でG1初制覇を成し遂げられそうな馬はどの馬か?


◎トーセンスターダム
◎カレンミロティック
◎デニムアンドルビー
◎ディアデラマドレ
◎ラブリーデイ

上記にあげた馬の中からゴールドシップを撃破する馬がいるのではないか?

そう考えています。


スポンサードリンク






| 東京 ☔ | 宝塚記念

安田記念

今年も額面通りには収まらない安田記念!

皆さんこんにちわ三橋です。

早くも6月に入りましたね

これからはジメジメとしたあの嫌〜な梅雨に突入していきます

盛り上がったオークス、そしてダービーだったんですが

終わってみれば今年は平穏に収まりましたね

皆さんの馬券収支はいかがだったですか?

しかし、改めてMデムーロという人間の偉大さを思い知らされたダービーでした。

石橋脩ファンには申し訳ないけど、彼ではあのドゥラメンテという馬を2冠馬に輝かせることは出来なかったでしょう

現代の競馬では俗に馬3、騎手7の力の割合だと巷では言われますが

ドゥラメンテとMデムーロでは馬2、騎手8以上の割合を占めるのではないかと思っています。

これで鉄壁になったこのコンビが秋はどんな活躍を見せるのか?

それも競馬ファンにとっての楽しみの一つではないでしょうか

菊花賞を飛び越え、予備登録の済ませてる凱旋門賞へ挑戦するのが恐らく濃厚だと思います

まずは無事に夏を過ごしてもらいたいものですね


さぁ、今週は東京でのラストのG1を飾る安田記念です

a0204724_19515086.jpg

一昨年のロードカナロア、昨年のジャスタウェイと歴史に名を残す強者が安田記念を制しました。

今年はその反動なのか、史上稀にみる混戦と言われるぐらい好メンバーが集結しました。

間違いなくオッズも割れるでしょうし、間違いなく額面通りには収まらないでしょう

そういう意味でも私も楽しみにしてる一戦でもあります。

安田記念を的中させる上でのオーソドックスなヒントとして

◎左回りのG1に実績のある馬
◎左回りのレース(重賞)で実績のある馬

まずは上記の2つに該当する馬に目星をつけるところから予想に入った方が最近の傾向からして懸命です。

ということになるとどの馬が該当してくるかといいますと

※下記は人気予想オッズ順

★ミッキーアイル(NHKマイルC勝ち)
★ヴァンセンヌ(東京新聞杯勝ち)
★リアルインパクト(11年の安田記念の覇者)
★ダイワマッジョーレ(京王杯SC勝ち)
★カレンブラックヒル(NHKマイルC勝ち)
★サクラゴスペル(京王杯SC勝ち)
★クラレント(左周りの重賞で5勝)
★メイショウマンボ(オークス勝ち)

出走頭数18頭中、だいたい上記の8頭が該当しました

この中から勝ち馬もしくは馬券に絡んで穴を開ける馬が出るのではないか?

現状ではそんな感じがしております

この時期は天候も不明確なので、もし去年みたいに馬場が悪化すれば余計難しいレースになりそうですね



スポンサードリンク






| 東京 ☀ | 安田記念

×

