すべての競馬はリンクで当たる 「馬番を見て、買う」だけの2ステップ馬...
JRA現役騎手がバラした必勝競馬術 [ 渾一成 ]
一獲千金!日刊コンピ王

騎手

真冬の珍記録達成者と春が遠のいている感じがする名手の行方は!?

皆さんこんにちわ、日刊コンピ指数ファン倶楽部の三橋です。


今月の雪はほんと凄かった!

その雪もようやく落ち着いてきましたが、関東では稀にみる大きな被害となって今も続いています。

特に農業への被害が続いていて、さらにまだ孤立されている方々がいるとのこと。

被害に遭われた方、重ね重ねお見舞い申し上げます。。

何十年に一度の大雪のために順延、順延、順延が重なった東京競馬。

長年競馬をやってますが、これだけ重賞レースが順延になったなんてことはもちろん初めての体験でした。

しかし面白いことにたまたま順延になったこの三つの重賞(東京新聞杯、クイーンC、共同通信杯)を同一人物が制するなんて誰が予測できたでしょうか?

その珍記録を作ったのが関東の名手蛯名ジョッキーでした。

201209152259484d6.jpg

クイーンCのフォーエバーモア、共同通信杯のイスラボニータは共に堂々の1番人気での勝利でしたが、圧巻だったのは東京新聞杯のホエールキャプチャです。

来月ドバイを目指す女王ジェンティドンナが56キロでも好走するだろうと思いきや馬券にもならない無様な負け方をして、57キロで牡馬相手にさすがにココではキツイだろうと思わせた当のホエールキャプチャが勝ってしまうんだから競馬とはわからないものです。

今年は蛯名騎手、良い馬に恵まれましたね。

どの馬もG1を狙える器ですし、イスラボニータで悲願のダービー制覇はちょっと難しいかもしれませんが、NHKマイルCに出走してくれば優勝候補の筆頭でしょう。




そのノリに乗っている蛯名騎手とは正反対に、同じ関東の名手でも「迷走」を続けているのが内田騎手こと通称ウチパクです。

20130203222141d72.jpg

おそらくウチパクのことは皆さんの中でも最近は会話によく出てくるんじゃないですか

「もうウチパクは人気でも買えねぇよな〜怖くてさ〜」なんて酒の席でもこんな話をよく耳にしますよ

確かにそのウチパクは平場や特別戦ぐらいまでなら信用して買えますが、こと重賞やそれもG1で人気になってると怖くて買えないというのがあるというのが本音です。

それも、これも全ては期待されまくった去年のゴールドシップとデニムアンドルビーの2頭で結果を出せず、降ろされたのが原因というか発端になっています。

それ以前はもちろん彼にイイ馬がどんどん集まっていましたが、さすがに最近は厩舎サイドの方でもウチパクに大事な馬は任せられないという風潮が漂っているようにも感じます

ウチパクとて人間だし、そりゃ萎えることもあるでしょう

また一から出直しって感じにはなってしまいましたが、実力はありますのでこのまま終わるような騎手じゃ決してないと思います。

必ずまた這い上がってくるはずです。

昔、アンカツも今のウチパクと同じような状況に陥ったことがありました。

重賞で、G1で人気の馬に乗ったにも拘わらず勝てない日々が続きました。

これで落ちぶれてしまう騎手じゃないと思ってみていたら、忘れたころに13番人気のスズカマンボで天皇賞を勝ちました。

さすがはアンカツ、あの時は意地の勝利を見せつけてくれました。

ですのでこれはこの場で断言しておきましょう。

おそらくウチパクもどこかの重賞やもしくはG1で、全然人気薄で大穴を開ける日があると思います。

覚えてますか?

あのNHKマイルのピンクカメオのように。



スポンサードリンク







×

