すべての競馬はリンクで当たる 「馬番を見て、買う」だけの2ステップ馬...
JRA現役騎手がバラした必勝競馬術 [ 渾一成 ]
一獲千金!日刊コンピ王

名馬

強さとモロさが交差していた5冠馬

皆さんこんにちわ三橋です。

しばらくぶりのブログの更新

あのクソ暑かった夏も過ぎ、最近は気候的にもよく寝れるようになりました

明日からは待望のシルバーウイーク

多い人で最大9連休?

普通でも5連休と骨を休めるにはもってこいですね

あなたのご予定はいかがですか?

私は連休の真ん中に敬老の日を挟んでますので

墓参りを兼ねて実家の方へ行って参ります

競馬の方はせっかくの3日間開催でそれに没頭できないのは残念ですが

まぁ、競馬は逃げませんしね(笑)



今週、競馬の方で注目された話題だったのはオルフェーヴルが平成27年度の顕彰馬に選出されたことではないでしょうか!

平成27年度の顕彰馬に選出されたオルフェーヴル

あれだけの功績を残した馬なので当然と言えば当然でしょうね

でも、正直私はいまだにこの馬が、記憶に残る名馬として頭にこびりついてるかと言えばそうでもないんですよね

同じ3冠、4冠、5冠馬でもミスターシービーやシンボリルドルフ、ナリタブライアンにディープインパクトの方が強烈な印象として記憶に残っているんです。

それは何故だろう?

強さとモロさが交差していたからかな?

ファンには申し訳ないけど騎手が池添だったからかな?

デビューから5戦目ぐらいまでのこの馬を見て、こんな名馬になるなんて誰が想像できました?

恐らくそのように想像できた人はほとんどいないんじゃないかと思います。

この馬が3冠馬になったのはあの忌まわしい3.11が起こった年。

私はこの馬は、日本中を元気づける『選ばれしき作られたヒーロー』なのではなかったのかと今でも思っています。



競馬の方も秋のG1戦線に向けて各有力馬の動向も慌しくなってきました

今週は3歳牡牝馬のトライアルが東西で行われます。

競馬に対する想いはいつも熱いですが、更に熱くなる時期が近づいてきましたね




にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
にほんブログ村




競馬 ブログランキングへ


スポンサードリンク







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。